8/02/2009

海洋研一般公開



7/18(海の日)に、海洋研の一般公開がありました。

海洋底科学部門は、「2009年海底の旅」と題してパネル、ビデオや樹齢400年の杉の年輪や淡水パールなどを展示して、普段どんな研究をしているかを紹介しました。

横山研は海洋研一般公開には初参加でしたが、こんなに人が来るとは知りませんでした。と思っていたら、今年の来場者数は今までの最高記録だそうで、1400人程に来ていただけたそうです。かなりの割合が親子連れの方で、中野区の広報誌の広告を見て来てくださった方も多かったです。今年度で海洋研は中野から移転になりますが、最後に大勢の地元の方に見てもらうことができました。

写真上:広告ポスター   写真下:海洋底科学部門展示室