4/18/2012

喜界島!!


D2、川久保です。
先週水曜から金曜日まで、喜界島に行ってきました!
6回目(だったっけ?w)の喜界島。
今回は岡山大の菅先生のプロジェクトで、メンバーは菅先生、横山先生と川久保の3人です。
夏の調査に向けての事前打ち合わせということで、
漁協、漁師の方と船と日程の調整。
交渉はスムーズに進み、あとは夏に台風が来ないことを祈るのみ!!
夜は、おいしい魚とお酒で地元の方との交流を深め、順調に調査終了!!

かと思いきや、、、最後に、まさかの予定便の欠航。

そこまで天気が荒れていなかったのでびっくり。
今まで、天気が悪かったこともあったけど、欠航は初めての経験。
南西諸島に前線が停滞しているようで、そこからどんどん天気が悪くなり、喜界島だけでなく、周辺の便はそこから全て天候次第とのこと。
便数も少ないので、これは帰れないなと覚悟を決めかけていましたが、なんとか16時の便が飛ぶことに。
喜界島から奄美大島に飛んで、さらに鹿児島を経由してなんとか羽田に今日中にたどり着きました!


よかったぁーーーーーーーー!!