9/27/2013

ユーザートレーニング@ドイツ

こんにちは、D1の関です。

9月初旬に4日間、ドイツに行ってきました!!
今回の主な目的は、大気海洋研究所のICP-MS (ELEMENT XR)が作られた本拠地で、ユーザートレーニングを受けることです。

でもまずは、今年の6月からドイツのGEOMAR(ゲオマール海洋研究所)で働いているChristelleに会って来ました!!
Christelleは今年の4月まで約2年半横山研にいて、私はとってもお世話になったので、感動の再会・・・!

ご飯食べながらお互いの近況や横山研の近況など、ゆっくり話ができました。
(もちろん、ICP-MSの現状の報告と話し合いも忘れずに!)
Christelleから、みなさんによろしく、だそうです(^^)

Christelleが働いている、GEOMARの建物。
すぐ横が海(汽水のフィヨルド)でした!


後半は、いよいよ、ICP-MS (ELEMENT XR)のユーザートレーニングです。
行くまではちゃんと話せるのか、困ってることが解決するのか不安でいっぱいでしたが、終わってみればたくさんのアドバイスをもらうことができました!

事前に質問リストを送った時には、
「たくさんありすぎて時間が足りないよ」
と言われていたものの、時間いっぱい対応してもらい、なんと全て解決することができました!
多くの人が5時には帰る中、遅くまで対応してくださった方々に感謝です!!


これからは教わったことを大気海洋研究所のICP-MS (ELEMENT XR)で実践して行きます。
たくさん学んだ分、やることがたくさんですが、本格的に分析ができる日を目指して、がんばって行こうと思います。

ユーザートレーニングを受けた建物。
日本とは何か雰囲気が違う・・・。

Bremenでの主な移動は、このバス(トラム)でした。
時間に正確で、本数も多くてとっても便利!!