2/06/2014

IODPプロポーザル審査委員会

横山准教授は、IODPのプロポーザル審査委員会 (SEP)に参加するため、カリフォルニア大学サンディエゴ校・スクリップス海洋研究所に正月早々に訪れていました。


会場は海のすぐ真横にある大学の会議場だったそうです。


現地の気温は毎日15℃くらいと、とても穏やかな気候だったそうです。


一方で同時期の東海岸は、マイナス40℃などの猛烈な寒波により空港閉鎖などが相次ぎ、5名強の委員はたどり着けず、オンラインでの音声での参加となる異常事態だったとか!




朝から夕方までみっちりと会議三昧の毎日だったそうです…お疲れさまでした。


カリフォルニア大学サンディエゴ校

会場は海のほど近くに

場内の様子

スクリップス海洋研究所の敷地内にあるEoceneの露頭

Eoceneの露頭とNoris教授

横山先生(右)とSEP議長のKroon教授(エジンバラ大学)