9/02/2010

高知大学にいってきました

M2の山崎です。

けっこう前になってしまいますが、8月上旬に高知大学に行ってきました。

僕は南極のロス海という所の海底堆積物を用いて、約2万年前以降の棚氷の後退史の復元を試みているのですが、今回は海底堆積物に含まれる微生物の一種である珪藻に関しての分析を専門家の方に教わりにいきました。

それまでは文献などを参考にしながら自己流で分析しておりあまり上手くいってなかったのですが、今回基礎をしっかり教わることができ非常に有益な出張となりました。

作業中の写真ですが、よくわからないかもしれません笑

珪藻を顕微鏡でみるためにスライドを作っています。100枚以上つくりました。
ひたすら同じ作業の繰り返しでなかなか地味ではありますが、気合いでやりました。
実験以外では、ちょうどよさこい祭りと日程がかぶっていたので実験の合間にお世話になっていた先生に連れて行っていただきました。迫力がすごくて、アツい祭りでテンション上がりました。
ちょっと写真ないんですが。

また路面電車が走っていたり、400年前ぐらいに建立された高知城があったり、坂本龍馬が生まれた町あったりして、なんか情緒あってよかったです。

と、いう風に高知の町に癒されながらがっつり実験に取り組んできました。

ご飯も美味しく人も素晴らしくて、ぜひまた高知行きたいと思いました。


路面電車が走ってました。初体験でした。
行き先なかなかウケます。
高知城です。帰りの飛行機までの時間一人でふらっとしていたら
おばちゃんが声かけてきて案内してくれました。



M2 山崎