9/30/2012

九州巡検2日目 天草・島原①

九州巡検レポート第2弾です!天草・島原編をレポートします!

巡検2日目は熊本港からフェリーで島原半島へ移動しました。
島原半島は日本に5地域しかない世界ジオパークとして認定されており、
学術的に貴重な地形・地質遺産、美しい自然環境が保護されています。

まず私たちが向かったのは、雲仙岳災害記念館。
ここで雲仙岳噴火の歴史の全体像をつかみました。

展示の仕方がとても凝っていました!
巨大な説明書をめくる内藤くん@雲仙岳災害記念館
ご飯を食べた後は、いよいよ露頭観察へ!!

龍石海岸にて、議論に熱中する研究室メンバー!
約50万年前に爆発的な噴火をして始まった雲仙火山ですが、
その時の火砕流堆積物を観察することが出来ます。
430万年前に噴火した玄武岩@早崎半島
島原半島の誕生はその時の火山活動から始まったそうです。

龍石海岸→原城跡→早崎半島と巡ったところで
残念ながら時間がなくなってしましました。
続きは3日目に持ち越しということにして、一同はホテルへ。
おいしいご飯を食べ、すてきな露天風呂でゆっくりくつろいで、1日の疲れをとりました〜


3日目へ続く…!