9/30/2012

九州巡検3日目 天草・島原②

九州巡検レポート第3弾!
3日目は福岡に行くグループと天草に残るグループに分かれました。
ここでは天草巡検について書きます。

雲仙地獄
いざ雲仙地獄で温泉の調査をしよう!というときに、雨に降られました…
しばらく雨宿りをして、雨が弱くなったときを見計らって採水をすることに。
温泉の温度を調べる関さん
山を下りる途中で石を観察したり、時には人の家の庭先にある地層を見たり…

あまり長居することは出来ませんでしたが、
場所によって全く違う石を観察することが出来ました。



畑にど真ん中にあるこの地域オリジナルの石を観察しに行った中村さん&ベルさん
途中で立ち寄った道の駅で、
雲仙岳の平成噴火の時に埋まってしまった家が何軒も保存されていました。。。

最後にちょこっと観光!島原城へ!
展望室から島原半島を一望できます。


戦国武将になりきるメンバー!似合ってますね!!
これにて九州巡検は終了。とても濃い3日間でした!
次に行く時は牛深にも…!!

この後は地球化学会@福岡に続きます。
以上、M1の平林でした!



To Be Continued...