12/04/2012

牛深出張


M1の平林です。
ブログにアップするのが遅くなってしまいましたが、
10月末の熊本県の牛深への出張についてご報告させていただきます!

牛深海中公園の様子。とても穏やかな海でした。

出張期間は10月31日〜11月3日、
私が分析している牛深サンゴを採取してくださった、
九州大学の野島哲先生をご訪問させていただきました。
九州大学附属天草臨海実験所も伺うことができ、
サンゴ飼育実験やハゼの水槽実験、ハゼの生態についてのお話など、
興味深いお話をたくさんお聞きできました。


牛深のサンゴ礁の様子。
熊本県にこんなに大きなサンゴ礁があるとは思っていませんでした!

また、九州大学の野島先生の他に、産総研の鈴木淳さん、琉球大の井口亮さんの
ご協力のもと、新しくサンゴのサンプリングもさせていただくことができました!
海はとても穏やかで、シュノーケルでも十分サンゴ礁の様子が見えるほど、
透明度は高かったです。水温も23℃前後と思ったほど寒くありませんでした。


採取したサンゴ。熱帯域のハマサンゴとは違ってBumpyなのが特徴。
分析するのが楽しみです!

民宿で毎晩出てくる、新鮮でおいしいお刺身!
食べきれないほどたくさんいただきました!
今回の牛深サンゴサンプリングにご協力いただいた皆様と
ご飯の前に記念写真をとらせていただきました。
ご飯の間、貴重なサンゴについてのお話もお聞きすることが出来ました。

短い期間でしたが、貴重なお話をたくさんお聞きすることができ、
何よりはじめて自分のサンゴのサンプリングもすることができたので、
大変充実した出張だったと思います!

採取したサンゴを分析するのが楽しみです。
ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました!