12/29/2012

久米島調査

報告が遅くなってしまいましたが、10月に久米島へ調査に行ってきました。
今年度は7月に引き続き、2回目の調査です。
今回の調査では、化石サンゴの試料採取に人手が必要だったので、横山先生、Christelleさん、中村さん、平林さんが手伝いに来てくれました。

採取する化石サンゴについて相談中

干潮をねらって、化石サンゴを取りに行きました。

また、久米島高校で講演会をさせていただき、久米島の化石サンゴや鍾乳石を使うと、昔の気候についてどのようなことがわかるのか、研究の紹介をしました。その様子は、後日沖縄タイムスに載りました。

久米島の方々、ありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します。

関 (M2)