3/21/2013

オーストラリア巡検7日目~ウーロンゴン大学見学~

こんにちは、ホモ・フローレンシスです!
・・・

オーストラリア巡検も7日目になり、ウーロンゴン大学を見学しました。

まずは廊下にあった、地球科学に関係する展示品を見て回りました。
上の写真のホモ・フローレンシスは新種の小型のヒト属で、
私たち成人の半分程度の身長しかありません。
この他にも鉱物や化石といった興味深い展示物がたくさんありました。




お昼にはウーロンゴン大学の地球科学の学生団体の方が、私たちのために
BBQパーティーを開催してくれました!
こんがり焼いたウインナーを食パンに挟んで食べるというオーストラリア流のBBQで、
それを片手に学生たちと交流しながら美味しくいただきました。


BBQの後は、Helen McGregor博士をはじめ、PDの方が研究室を案内してくださいました。
サンゴを用いたENSOの復元の研究や
堆積物コアの分析法(ルミネッセンス・OSLなど)の紹介を丁寧にしてくれました。
Helen McGregor博士はサンゴを用いた古気候復元で有名な方で、
横山研の大学院生は各々、博士と熱い議論を交わしていました。

研究室見学の後は、phDのスティーブさんがMac Canley's Beachを案内してくださいました。
ペルム紀の木の化石(珪化木)やIRDなど、
このビーチでみられる地層を詳しく説明してくださり、
大変興味深く、楽しい巡検でした。
見つけた珪化木は記念に持って帰りました!

ウーロンゴン大学見学はとても充実しており、あっという間に終わってしまいました。
Helen McGregor博士をはじめ、学生のみなさん、ありがとうございました!!


To Be Continued...