8/10/2012

屋久島に行ってきました(2日目)

D1の坂下です。

先ほどの続きです。

1日目のデンドロメータと気象計のチェックの後、
2日目は朝5時頃ホテルを出発し、車ではいけない山の中に設置されているデンドロメータと気象計のチェックに行きました。その際、屋久島の観光ガイドの方に手伝っていただきました。

山の中に設置されているデンドロメータおよび気象計の設置場所まで行くには
基本的にトロッコ道をあるくのですが、今回は特別に途中までトロッコにのせていただきました。
(途中、観光客の方に写真をたくさんとられながらの移動でしたのでけっこう恥ずかしかったですが。。。)

トロッコから降りた後は
あとはひたすらトロッコ道を歩きました(往復で6時間くらい。。。)

今回気象計をチェックした結果、雨は多いとき1日600mm以上降っているときもあったので驚きでした(さすが日本一雨が多いところ。。。)

以下写真です。


デンドロメータチェック(設置している中で一番大きな杉です:直径1.4 mくらい?)


山の中に設置してある気象計(宇宙線研などに展示されている屋久スギがとれた場所の近くです)




移動中にはシカにたくさん会いました(あとサルもいます)


スギの赤ちゃんもところどころに生えていました。
(将来立派な屋久スギになって欲しいものです)