12/05/2012

同位体比部会@秋保温泉

M1の平林です。
11月21日~23日まで、質量分析学会の同位体比部会に参加してきました。
 この学会発表が、修士に入って初めての発表だったので、大変緊張しました…

今回の学会会場は仙台の秋保温泉で行われました。

会場となった秋保温泉「伝承千年の宿 佐勘」
仙台藩主伊達家の湯浴み御殿として栄えたゆかりの宿だそうで、
温泉がとても気持ち良かったです!

温泉好きな先生が多かったようで、夕御飯の後にはYukata Sessionもあるほど…!
お昼から浴衣を着て発表を聞いている先生方も多く見受けられました。

私は8月から手法開発を行ってきた
超微量炭酸塩試料中の放射性炭素濃度測定について、
ポスター発表をしました。
普段14Cの研究をしていない研究者の方もたくさん聞きに来てくださり、
議論したり、手法開発についてのアドバイスをいただいたりと、大変有意義でした。
今回の発表内容は、まだ開発途中のものだったので、
来年は自分のサンゴサンプルを用いて出た結果を発表できるように
頑張りたいと思います!


夕御飯もとても豪華でした。
食べても食べても新しい料理が出てくる出てくる!
温泉も食も満喫した学会でした。