6/07/2016

ANU滞在

こんにちは、D3平林です。

今年2-3月と5月にオーストラリア国立大学(ANU)に滞在してきました。

ANUでは、Tezer Esat博士とLeslie Kinsley氏のご指導のもと、
化石サンゴのU/Th年代測定を行っていました。
お二人とも、AORIの招聘研究員として滞在していただいたことがあり、
私もM1, M2のときにAORIでお会いしていたので、
今回のANUで再会・共同研究ができて嬉しく思いました。

2-3月はTezerのもとで、U/Th年代測定用の化石サンゴの前処理法を学び、
5月はその前処理法をAORIにて行い、再びANUに戻って、
LesとAORIの阿瀬さんと一緒にNEPTUNE plusでU/Th測定を行いました。

7月に再度ANUへ戻り、今度はTIMSでの測定を行う予定です。
新しいデータが出てくるのが楽しみです!




5月のANU滞在では阿瀬さんと一緒にNEPTUNE plusの測定を行いました。