10/07/2011

同位体シンポジウム@地球研



M2の坂下です。

2011年9月29、30日に京都の総合地球環境学研究所で行われた
同位体シンポジウムに参加してきました。

横山研究室からの参加者は、横山先生、宮入さん、川久保さん、坂下です。
また、横山研OBの阿瀬さんと東京理科大の平林さんも参加されました。

同位体シンポジウムは主に3つのセッションに分かれていました。

1:地球生態系の水・物質動態研究
2:古環境研究
3:新しい同位体分析手法

どのセッションも学生に分かりやすく面白い内容でした。

また来年度も開催してほしいというのが率直な感想です。

↓以下写真

横山先生の古環境セッションでの発表風景

ポスターセッションでポスターを読む川久保さん

夜行バスで帰る前に食べたすき焼き。川久保さんにごちそうになりました!!

シンポ終了〜夜行バスまでの時間が約6時間ありまして
迷ったあげく京都駅近くのなか卯で川久保さんと時間をつぶしました!
ビール1缶と唐揚げで約3時間もたせました・・・