11/09/2014

浜名湖調査 〜番外編〜

こんにちは!M1のあめかわです!
今回は浜名湖調査・後編の前に、番外編をお送りしたいと思います!

浜名湖の調査が終わりを迎えるということで、産総研の藤原先生に浜名湖周辺のミニ巡検をしていただいたのです^^

参加したのは横山先生、宮入さん、沢田さん、そして学生3人です。現地に着くと、プロジェクトの概要や浜名湖周辺の地形などについて藤原さんに説明をしていただきました。とっても気さくな方で、調査にまつわる面白い話もたくさん聞けました!笑

2日目は浜名湖周辺の地形や津波堆積物、津波避難所などを見て回りました。この日は朝8時から夕方5時頃まで案内をしていただき、充実したものとなりました〜^^藤原先生、本当にありがとうございました!

以下写真です!

1日目の晩ごはん!

 ベルギーからきていた2人ともたくさんお話できて仲良くなれました。また会える日がたのしみです。Dank u!

前日はミラクルムーンでした。
ヤギとはしゃぐ先輩 
学生用宿舎前ではしゃぐ先輩
東京大学農学生命科学研究科の施設に宿泊させていただきました。浜名湖のすぐそばにあり大変便利でした。お世話になりました!

浜名湖東側に分布するチャート層
津波堆積物を観察するエド

彼は津波堆積物を集めているらしいのですが、サンプル袋がなくて残念そうでした。
また、ベルギーから来た2人は堆積物をなめていました。堆積物を食べて粒度の違いを体験するのは世界共通??

津波避難所。周りが田んぼのためか、少し異様な風景です笑

津波避難所として作られた丘の上で集合写真をとりました。このような丘は命山と呼ばれています。海岸から数km離れた位置に、鉄骨の避難所や命山がいくつも見られました。

最後のポイントで集合写真!