9/09/2016

Tonga Journey (1) トンガ未着の巻

こんにちは、M1の福與です。

7月24日~8月5日にかけて、ベルさんと共にトンガ王国へサンプリング調査を行いました!
何回かに分けてその時の様子を紹介したいと思います。

とりあえず「トンガってどこよ?」という人のために簡単な紹介を。
トンガは南太平洋に位置する島国です。日付変更線より西側にありますが、ギリギリ西半球に位置しています(首都は175°W)。


何にも見えないですね…だいぶ拡大。


国の総面積は奄美大島と同じくらい、首都のあるトンガタプ島は西表島と同じくらいの面積です。総人口は10万人ほど、栃木県佐野市(12万)よりやや少ない感じ。

トンガを訪問する日本人は年間500人程度であるため、当然直行便はありません。
今回はニュージランド経由でトンガへ行くことに。

ニュージランド航空の機体のカッコよさにワクワクしていると… 

なんとマシントラブルで遅延。
NZ~トンガは1日1便しか無いため、乗り換えが出来なかった我々は真冬のオークランドで1日滞在することに。  
オークランド空港で出向かえてくれたドワーフ
観光名所(帰国してから知った)のFerry Building
一人では使い切れない広々とした部屋
豪華な食事
航空会社から無駄に豪華なホテルを用意された我々は、「この先しばらくこんな『何でもある世界』を味わうことは出来まい…」と覚悟を決めるのでした。

今回はこれまで。次回からトンガに到着した後の出来事を。
それではさようなら。