10/21/2020

根室調査

こんにちは。修士1年の常岡です。

9/17~22に近藤さんが参加されている北海道の根室半島周辺での研究プロジェクトに同行させていただき,修論用に分析するサンプルも採取してきました。根室を中心に幾つかの湿原や泥炭地を訪れての作業でした。

調査した湿原の一つ


湿原の形成史や現生植生,花粉分析について,ディファレンシャルGPSについてなど,現場で色々と教えていただきながら調査地を回り,とても学びの多い調査でした。

今回の調査でご一緒させていただいた北海道大学,千葉大学,北海道教育大学の皆様には大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。