10/02/2010

高知コアセンター武者修行伝〜まさか○○○が壊れるとは!編〜

M1窪田です。

9/27-30と今回は4日間だけ高知コアセンターに武者修行に行ってきました。



マシンタイムに若手シンポジウム@長瀞にテストにと、9月はなかなか忙しくまとまって時間が取れずに4日間だけという強攻策に出たのであります。(通常は5日以上かけて行っています)

今回の目的は「標準試料を使って分析手法をマスターする」ことだったのですが、

出発3日前に、受け入れ先から




「TORITON壊れた」



との悪い知らせがwww

それでもできることはあるかもしれない!ということでTRITONのお見舞いも兼ねて高知に行ってきました。

打ち合わせの結果、実験室の設備の増設のお手伝いをさせていただくことになり、



アクリル板を削る、穴空ける、ヤスリかける


などなどまるで図工のようなことを2日間やり、




それとサンゴの有機物を処理するための手法の簡単な確認実験、フィラメントローディングの反復練習と、かなり密な4日間を過ごしてきました。


今回はたまたま川幡研の吉村さんと山岡さんも一緒で、夜には吉村さんの車でご飯を食べに連れてってもらったりもしました。

ちなみにメニューは カレー 焼き肉 とがっつり

他にも高知大のM1の学生とラーメン食べにいったり、昼にお世話になっている職員の方にうどん食べに連れてってもらったりと、食の方もかなり充実してました(笑)

次はTRITON修理後になりますが、11月か12月に割と長期で行くことになりそうです。

次回は本番でサンプルを測る予定です。結果が楽しみ。
それまでにちゃんと論文仕上げなきゃ。。