8/01/2011

INQUA @ Bern, Switzerland


D1、川久保です。
721日から27日までINQUAに参加するためにスイスに行ってきました!
(横山研からは横山先生、山根さん、川久保が参加)
INQUAは第四紀を対象とした国際学会で4年に1度開かれています。
初めての国際学会参加だったので、緊張気味でしたが、世界各国の研究の最前線を見ることができ、たくさんの刺激を受けました。古気候の話題としては、表面照射、鍾乳石あたりがやはりホットでした。また、初めての英語での口頭発表も経験することができ、非常に有意義な学会になりました。

ただ発表がまさかの最終日だったので、最終日まで頭の片隅に常に発表のことがちらついてました。笑。次回はぜひ早い日程でやりたいです。

以下、写真。
Pre excursion としてETH(チューリッヒ工科大学)のAMS施設を見学してきました。
古い物から新しい物まで何世代ものAMSがあり、圧巻でした。

INQUAオープニング


Lunch, Coffee break & Posterの会場

Mid congress excursionで山にも登ってきました。
とにかくスイスは町から自然まで景色がすばらしくきれいでした!

しっかり本場のチーズホンジュを食してきました!
(もちろんワインとビールも欠かさず。笑)
ただ、スイスはとにかく物価が高くて学生にはやさしくないです。笑
しかも今回はスイスフラン高でさらに高くなってました。

最後に。
4年後のINQUAは日本の招致活動が実り、名古屋で開催されることが決定しました!!
みなさんぜひ参加しましょう!!