5/29/2018

5月岩手巡検

こんにちは、M1の石沢です。

研究室から福與さん、太田くん、石沢の3人が、大学院の実習として5/13〜16の岩手巡検に参加してきました。

観光地として有名な龍泉洞を始め、通常は入れない洞窟の奥深くまで見学させていただくことができ、鍾乳石を利用して研究を進めている私にとって非常に楽しい・勉強になる4日間でした。

(暗い洞窟内で撮影した写真は写りが悪いですがご了承ください)

*内間木洞
"神秘の門"からさらに奥に進むと完全な暗闇の世界に (photo by 福與さん)
全長6350km以上、国内屈指の巨大鍾乳洞です。国内最大の洞内ドリーネやさまざまな鍾乳石を見ることができます。
奥に進むと完全に「洞窟探検」の様相。身長の小さい私は狭い道も楽に通ることができる一方、足場に届かず高い壁を登れないこともあり、もう少し手足が長かったらなぁ…と思った次第です。
ストロー石。中の空洞を流れる水が滴下水となり、石筍を成長させます




*安家洞
はい出る太田くん(photo by 福與さん)
全長約24kmと日本最長の安家洞。観光客向けに整備されていてアップダウンも少なく、歩きやすい洞窟です。
鍾乳洞群のネーミングセンスが抜群です。


鍾乳洞内で下から上に向かって成長する石筍 "火星ロケットステーション"




*龍泉洞



日本3大鍾乳洞の一つで、美しくライトアップされた青い地底湖が人気です。とても綺麗なので観光地としてお勧めです。








*巡検のおとも


 夜は基本自炊でカレー作りやバーベキューをしていましたが、せっかく東北に来たので、最後の夜には山形県民(私)のソウルフード・芋煮を作りました。



岩手の岩泉ヨーグルト。粘り気があり味が濃くおいしかったです。