8/18/2010

微化石サマースクール

D3の山根です。

8月4日から6日まで、J-DESCコアスクール第4回微化石コース/第7回微化石サマースクールが名古屋大学で開催されました。 今年のテーマは珪藻と言うことで、M2の山崎君とともに参加しました。

スクールの内容は、珪藻観察用スライドの作成や様々な時代の珪藻の顕微鏡観察、講義 (基本的なことから最新の研究トピックまで) など盛り沢山で、珪藻素人 (と言うか、微化石素人) の私でも、とても分かりやすかったです。

珪藻研究の面白さ、奥深さを感じた3日間でした。

実習風景。一人一台ずつ顕微鏡を用いて、自分で作ったスライドなどの観察を行いました。

真面目に珪藻観察に取り組む山崎君。よく観てますね~。