11/06/2010

高知はぽかぽかいい天気


「さかえ」のしょうゆうどん
どうも、うどんです。

間違えました、M1窪田です。

皆様、マシンタイムお疲れさまです。メールでしか状況が把握できていませんが、かなり大変みたいですね。

僕はといいますと、現在高知県は高知コアセンターでサンゴ試料の化学分析を行っています。

…別に逃げたわけではありませんよ??(汗)





11/4(木)に高知入り致しまして、かれこれ3日間飲まず食わず(嘘です)で分析に励んでいます。


先月壊れたTIMSのメンテナンスと言いますか、チューニングも手伝わせてもらえ、かなり充実した毎日を送っています。(昨日は15時間ほど実験室とクリーンルームにいましたw)
外来研究者用の居室

クリーンブース内でフィラメントに試料を塗布します







宿泊先は高知大学の厚生会館の、一泊600円の学生宿泊室で、そこには無人のベットがずらり!!


20人くらい泊まれるみたいなんですが、今は僕一人で占領してます。

広すぎてエアコン効きませんwww









高知に来て一番困るのは、最寄りのスーパー・コンビニへのアクセスの悪さwww

路線バスは何故かほとんど走ってないし、道は田んぼだらけで街頭は無いに等しいです。

なのに貸し出されたチャリにはライトが付いていませんw




高知の昼は非常にぽかぽかしていて気持ちがよいのですが、夜は関東と同じくかなり冷えます。

だいたい実験終わるのが深夜なので、そこからチャリで町まで買い出しに行かなければなりません。(先生、高知用の車買いませんか?笑)

つい先日も阪大理物B4の松多さん(坂下と俵、知ってる?)と二人で実験後、寒く暗い夜道をスーパーまで片道20分ほど走りました。


閉店間近だと刺身だったり寿司だったりが半額になるんで、毎回つい買い過ぎてしまいます。


できるだけ生協でまともなご飯を食べたいと思いながら、かなりジャンクな食べ物ばかりです。カップ麺とかビールとかw
命を繋ぐ、インスタント食品










高知には11/20まで滞在しています。

今回は大気海洋研の高知組が全員集結する週もあるみたいで、実験室は非常に賑やかになることが予想されます。

それと阪大からも3人程分析に来るみたいです。
本多君(坂下は知ってたけど、俵は知ってるのかな?同級生だけどw)とも久しぶりに再会できそう。

あと山口飛鳥さんもさっそく高知に帰ってきていらっしゃいました。


これから飲み会が増えそうです。






吉村さん、夜の飲み会に車出してくれるといいなぁ…(笑)








チャリをこぎながら見上げる星空が好きだ
休みなく動き続ける実験室内の装置類の奏でる、リズミカルな音は正直あんまり好きじゃない
高知へ行く毎に綺麗好きに磨きがかかる