11/11/2010

能美君結婚式



こんにちは、特任研究員の宮入陽介です。

当研究室一期生の能美仁博君がこのたびご結婚されました。
先日、11月7日に結婚披露宴が品川プリンスホテルにて行われましたので横山先生、阿瀬君、村沢君、そして私(宮入)の研究室創設時の主立ったメンバーでお祝いに行ってきました。能美ご夫妻から式の模様の写真掲載許可もいただきましたので、写真も交えつつご報告いたします。


結婚式での一コマ(撮影:村澤君)
能美君緊張気味?

 現在、客員の方や技術職員の方まで含めると18名という大所帯となった横山研究室ですが、能美君の在籍時は横山先生も含めて6名での出発でした。そんな昔話もしながら、能美君の結婚をお祝いしてきました。


披露宴での一コマ(撮影:村澤君)
ケーキカットの後で、カットしたウエディングケーキの一切れを新郎新婦が互いに食べさせあう演出のことを、ファーストバイト(first bite)なんて呼ぶのですね。(この記事を書くために調べ物をしていて始めて知りました。)

結婚式の様子は?と気になる方もいらっしゃるでしょうから私(宮入)の感想を…。
一言でいいますと、能美君の色に染まった式(式の演出で、これは能美君がやりたかったんだろうなぁ。と端々で感じられるという意味です。)で参列者の私としては、能美君や奥様、周囲の皆が非常に喜んでいることが感じられて、とっても印象に残るよい式であったと思います。

式後品川駅前の店にて 左から 村澤君 私 阿瀬君(撮影:横山先生)
式後に予定(学生のAMS測定)が入っていたこともあり、2次会は辞退させていただきましたが、参列した横山研メンバーで品川駅前の店で軽く食事をしてお開きとなりました。

最後に 能美君結婚おめでとう!