7/08/2011

1ヶ月の長期高知滞在〜高知から世界を驚かせるぜよ!〜


どうも、ひばり食堂のカツ丼です!

間違えました、M2窪田@柏です。



今回は約1ヶ月の間、高知コアセンターに武者修行に行って参りました。

途中、学振の申請書を提出するために2日間だけ帰ってきたのですが、それ以外は休む間もなく実験、実験、実験の充実した1ヶ月の滞在でした。

やったのは標準試料の再現性のチェックで、測りたい試料の測定までは今回はたどり着けませんでした…

再現性がうまく出ず、その原因の究明にひたすら頭を悩ませていました。



ただし、今回の長期滞在で繰り返し繰り返し実験をすることによって自信は以前よりも増しましたし、データの見方についても多少上手くなったかな、という実感を持っています。



高知では高知大学農学部の厚生会館にお世話になっていたわけですが、みなさんご存知の通り高知大学は街の中心から遠く離れています。

また生協はあるのですが営業時間も限られているため実験のスケジュールによっては食事を逃すことが多く、また値段もそこそこするため、今回はスーパーで安い食材を買いだめし、それで食いつないでいました。

豆腐に納豆、そして発泡酒

鰹のたたき、そして発泡酒

創作料理「卵かけパスタ〜かつお節、醤油とともに〜」

実験自体はそれほど深夜まで及ぶことはなかったため、毎日9:00-18:00くらいで作業をこなし、空いた時間は

TSUTAYAでレンタルしたDVDを観たり

高知空港周りや河川敷をランニングしたりしていました。

想像以上に近かった、土佐湾

多分近いうちにまた高知に行ってきます。

次の滞在では悲願のサンプルの測定ができることを星に願って☆彡





…って七夕、昨日!!









為せば成る 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 為さずなりけり
上杉鷹山