7/21/2011

分析に行ってきました@地球研(京都)

M2の坂下です。

2011.7.15〜17まで京都にあります総合地球環境学研究所に分析に行ってきました。

総合地球環境学研究所(以下:地球研)は京都駅から地下鉄で20分ほど移動し
さらにバスで10分弱ほどのところにあります。


→地球研は森の中にあります

地球研は分析機器が非常に充実した施設で
今回私が分析を行った実験室には質量分析装置が複数あるなど
「スゴイ!!」
と驚くほど充実していました。

また地球研には地球研ハウスというホテルさながらの宿泊施設もあり
これまたびっくりしました!!


一方、分析の方は
今回目標にしていたサンプル数全ては測れませんでしたが
最低限のデータは出すことができたましたので、とりあえずほっとしています。


今回の測定で、名古屋大学の中塚武先生にたいへんお世話になりました。
ありがとうございました。


また話は少しかわりますが・・・
分析期間がちょうど祇園祭の宵山でしたので
分析が一段落した後に祇園祭にもちょっと顔を出してみました!!


ものすごく人が多かったです!!

最初電車から降りたときに
「ここは朝の通勤ラッシュか!?」
と思うぐらい人が多かったです。

その後聞いた話だと1日で40万人以上の人が祇園祭に来ていたそうです。


そんなこんなであっという間の3日間でした!