6/11/2013

秋田に行ってきました

D2の坂下です。

先週の火曜日から木曜日まで樹木年輪サンプルの交渉および取得のため
秋田に行ってきました!!

同行者は横山先生と宮入さんです。

まず6月4日(火)の昼過ぎの飛行機で羽田空港から横山先生と秋田空港へと向かいました。
そして秋田空港に展示されている天然秋田スギ(樹齢200年以上のもの)の一部を提供して頂けるかどうか、秋田空港の担当者の方に対応して頂きました。

秋田空港に展示されている秋田スギ


東北森林管理局の方から秋田スギの端材の一部を頂けるとのことでしたので
その端材が集められている場所に連れて行って頂きました。
端材と聞いていたので、だいぶ小さいものを想定していたのですが・・・
円板試料がいっぱい・・・
とんでもない宝の山でした!!!!!!!!
(横山先生から坂下の目の色が変わったと言われました、、、)
今回はその試料の中から樹齢が200年以上の試料を3つ頂きました。以下写真です。
今回頂いた試料の中で一番樹齢の長い(300年弱?)年輪試料を切り出している様子。
東北森林管理署の方にも手伝って頂きました。
ありがとうございました。
(さすがに小型のチェーンソーの必要性を感じました、、、)

取ったどー!!

今回得られた試料を使って、良い研究ができそうです。
ご協力して頂いた方、ありがとうございます!!