6/25/2013

IODP・PEP@サンタクルーズ、カリフォルニア

先週、横山先生はIODPのプロポーザル審査会(PEP)@カリフォルニアに参加されました。

ダウンタウンのホテルで4日間、缶詰状態だったそうです。


IODPのPEPは現在の体制が今回で終了することもあり、掘削サイト審査委員会(SCP)と合同でやる新しい取り組みも行われたそうです。





会議後、横山先生はカリフォルニア大学サンタクルーズ校(UC SC)を訪問されました。

同校には、ちょうど卒業生の山口保彦さんが滞在中だったので、キャンパスや現在の住まいなどを案内してもらったそうです。


山口さんと先生。奥の家にルームシェアで4人で住んでいるとのことでした。


家はビーチから1分ほどの好立地!w

一方の大学は山の上だそうですwww


海洋学部の校舎は駐車場から谷にかかる橋を渡った先。





昼食はアメリカならではの巨大なサンドイッチとハンバーガー!!
(体重管理には気をつけてくださいね。)

山口さんとJAMSTEC・高野淑識さん


その後、山口さんを車でサンノゼまで送り、分かれたそうです。

お目当ては…紀伊国屋書店が入った日系スーパーの週刊少年ジャンプwww


山口さんはサンタクルーズに到着間もないので生活をスタートさせたばかりですが、横山先生ががポスドクで2000年にUC Berkeleyで生活をスタートさせたときのような高揚感を感じているようだった、とのことです。