3/26/2014

オーストラリア滞在記

こんにちは、D1の関です。
今年の1月初旬から2ヶ月間、オーストラリアの首都キャンベラにある、オーストラリア国立大学に滞在して来ました。

オーストラリア国立大学は、去年の海外巡検で横山研の多くのメンバーと一緒に行ったところなので、とても懐かしかったです!

私が滞在していたオーストラリア国立大学の地球科学研究所は、研究者も学生も様々な国から来ていて、とてもinterntionalな環境でした。東大の国際化がまだまだと言われる理由が、やっとわかった気がします。
非英語圏の学生も多かったのですが、彼らは英語を使いこなして学生生活を送っていて、とても良い刺激になりました。

滞在の前半は実験三昧でしたが、後半には学生たちとご飯を食べに行ったりもできて、とても楽しかったです♪♪古海洋生物学のグループは女子学生ばかりで、皆とても親切にしてくれました。

また、休日にはLesとChantalにお世話になり、国立公園でカンガルーやコアラも見ることができました。

研究についても、海外の大学や学生生活についても、多くのことを学んだ2ヶ月間でした。
また是非再度訪問したいです!!





☆おまけ☆
問題:この標識は何でしょう?

道路脇の標識
オーストラリアに神社???













※正解
お昼を食べるためのベンチでした!