5/15/2015

Allan教授のセミナーその1

こんにちは、M2の雨川です。
ウーロンゴン大学からいらしているAllan教授がセミナーをしてくださいました。今週の火曜日と来週の火曜日の2回に分けて行われます。今回はostracod(貝形虫)を使った環境復元についてお話してもらいました。ostracodの微量元素や安定同位体比と環境変動との関係について丁寧に解説があった後に、Allan教授がostracodを用いて行った研究を紹介してもらいました。
来週はclumped isotopeに関するセミナーをしてもらう予定です。最近よく耳にする言葉ですが、詳しくは知らないので楽しみです。

[追記]
来週は5/18月曜日の午後4時から7階セミナー室で開催することになりました。ご興味のある方はぜひご参加ください。(ぼくはJAMSTECで実験のため参加できず非常に残念です。。。)