6/19/2015

中村君の内定祝い

 当研究室の中村淳路君が産総研特別研究員として、7月1日付で国立研究開発法人 産業技術総合研究所 活断層・火山研究部門 海溝型地震履歴研究グループに赴任することがきまりました。
 同グループは、ベルギーとの国際プロジェクト(BELSPO)等で当研究室と共同研究を進めているグループです。今後もBELSPOの研究等で中村君とは一緒に研究を進めていくことになりますが、とりあえず、彼の新天地も決まったということで、ささやかなお祝いをしました。
 ちょうど先週の6月12日にBELSPOの国内ミーティーングがありまして、その帰りに当研究室に関係したBELSPOメンバー(横山先生、スティーブ秋田大准教授、中村君、私(宮入))で、”一足先”に、彼の内定祝いをいたしました(研究室としての送別会はまた後日)。

 才能豊かな彼のことですから、新天地でもきっと良い仕事をしてくれるであろうと思っています。また、赴任先は海溝型地震履歴研究グループとのことで、東日本大震災で注目された津波の研究等を行っているグループです。中村君が、新たな研究対象を得ることで、彼の研究に新たな幅が広がることも、先輩としては期待しています。
おめでとう中村君!