6/19/2015

富士五湖の掘削に向けて

皆様

中村です。
報告が少し遅くなりましたが、71日から産総研特別研究員として、産業技術総合研究所に赴任することになりました。
所属は、活断層・火山研究部門 海溝型地震履歴研究グループです。


612日に山梨県富士山科学研究所で行なわれた打ち合わせに参加してきました。



まずは音波探査のデータをもとに、今年度の富士五湖の掘削地点の詳細を検討しました。



午後は昨年度に採取されたコアの半割です。
堆積物を用いた研究がいよいよ始まります。

その後は、富士五湖の一つ、西湖に行きました。湖周辺の地形を把握し、掘削地点について議論しました。



ちょうど西湖に到着したタイミングで晴れ間が!
ガスから覗く富士山が神秘的でした。