6/09/2009

‘みらい’航海〜エピローグ:下関で会いましょう



一ヶ月の航海終え、‘みらい’は無事出港地のバルパライソへ戻ってきました。
思い起こせば、大変だったようでいて、アッという間の‘冒険’でした。色々なことが真新しく、要領を得ず、日本を出国前から不安でどうしようもかなったですが、無事航海を終えることができたこと、富士山を登りきったような満足感でいっぱいです。
船上生活から、‘本当に大切なこと’を沢山学びました。これらは、私の血となり肉となったはずです。
何よりもこのような貴重な体験をできる機会を与えてくださった、横山先生に感謝いたします。

さて、さわやかに‘みらい’航海シリーズを締めくくりたいところ。

‘みらい’は次の航海へと新たな乗船員をのせて出航します。バルパライソをはなれ、太平洋を横断し、タヒチ、オーストラリアと寄港して、7月上旬に下関に入港予定です。
それでは、また下関で会いましょう。無事に航海を終えますように。

写真:(上)太平洋を南へと突き進んだ勇船‘みらい’(下)次の航海へ引き渡し、さよなら〜