6/02/2009

地球科学連合大会(JPGU Meeting)






5月16~21日の6日間、幕張メッセ国際会議場で日本地球科学連合2009年大会が開かれました。
地球科学や宇宙科学に関する30以上の学会が共同開催する、日本最大の地球科学ミーティングです。
期間中は数多くの口頭発表、ポスター発表が行われます。
横山研からも、横山先生と学生数名が発表しました。どの会場も発表中は非常に多くの人が聞きにきていて、活気にあふれていました。


発表以外にも、様々な企業、研究所、大学の展示ブースがあり、質問をして説明を聞いたりパンフレットをもらうことができます。
東大からも、地球惑星科学専攻や海洋研究所を始め出展がありました。
学術書販売のコーナーもあります。教科書を安く手に入れることができました。


期間中は国内外さまざまな地域の人が集まるということで、豚インフルエンザに対する警戒も行われていました。

写真上:海洋研ブース

写真下:ポスター発表会場