3/22/2012

コアスクール@高知

こんにちは、M1の関です。
3月10日-12日に、高知コアセンターで開かれたコアスクールの酸素炭素同位体比コースに参加してきました。
私はこれから研究で酸素同位体比を測定する予定なので、その勉強のための参加です。

去年の4月に先輩方と一緒に行って以来約1年ぶりの高知、今回は前回見れなかった分析機器の見学もしてきました。
高知コアセンターってほんとにたくさんの機械があるんですね。
MC-ICP-MSが思ったよりも大きくてびっくりしました。

さて、実習のほうですが、今回は班員4人で分析を習いながら、わいわいと楽しく勉強してきました。
有孔虫の観察では、高知大の池原先生に私の研究の話によく出てくるPulleniatina Obliquiloculataという種類の有孔虫を頂きました。ありがとうございます!!
はじめは全部同じに見えた有孔虫も、習っているうちに少し違いが分かるようになってきました。
自分の研究にかかわるやつだと探すのに気合が入ります。


酸素炭素同位体比分析を行うIsoprimeで分析の設定をしています。


今回は高知大学の食堂が工事中のため、近くにご飯を食べるところがありませんでしたが、毎日夜は街まで出かけて高知の食を堪能しました!


コアスクール講師の皆さん、世話人の皆さん、本当にありがとうございました!!


(M1 関)