7/01/2012

ハワイ大-AORIジョイントシンポジウム3 〜ハワイ大学構内〜

アップが遅くなってしまいましたが、ハワイの報告その3です。

ハワイ大ーAORIジョイントシンポジウムは、ハワイ大学マノア校のEast West centerというところで開かれました。

以下、ハワイ大学構内で撮った写真をいくつか載せます。


ハワイ大学構内。緑が多くて、きれいな花がたくさん咲いていました。
中でもお気に入りはプルメリア。
木に咲いている時は小さい花がまとまって咲いているように見えますが、
落ちてきた花を見ると実際はひとつひとつが大きくて花びらが分厚いんです。
こんな花が落ちてたらレイを作りたくなるなぁ、と思いました。


East-West Centerの前にあった石像。シーサー?


自転車置き場。かっこいい自転車ばっかり。
アメリカにはママチャリは無いそうです。


構内にあったバオバブの木。
ものすごく幹が太くて、これなら中に住めそうです。


私は海外の大学に行くのは初めてだったので、その雰囲気がとても新鮮でした。
芝生が多くて、広場がたくさんあって、生協や食堂も雰囲気が違いました。

ハワイ大学に行く途中の公園の芝生でフリスビーをしている人たちを見かけ、
スティーブさんは、アメリカでこうやってフリスビーしてたんだなぁと思いました。

研究についてもいろいろと刺激を受けた4日間でしたが、海外に行って、現地の研究者と話をして生活などを知ることができたこと自体も良い経験でした。