3/25/2013

オーストラリア巡検8日目・9日目~シドニー大学見学~


こんにちは!…シドニー大学をお散歩中の、オーストラリアのトキです!
(日本と違って赤くないけれど、トキなのですっ…その名もクロトキ!)


オーストラリア巡検8日目。

さてさて、オーストラリア巡検もいよいよ最終タームとなりました。

この日はシドニー大学へ行きました。

午前中は、グレートバリアリーフなどに関する最新の研究内容について、セミナーをしていただきました。

英語が難しい部分がありましたが、みんな頑張ってメモをとって聞いていました。




そして、午後の見学に入る前にお昼休憩…

シドニー大学は、まるでイギリスのようなお庭がありました!



そして、いよいよ午後の巡検スタート!

午後は、化石サンゴを観察し、どのような特徴のあるものが変成作用を受けているのか、などということについて話し合ったり、一度陸地での侵食作用を受けているサンプルを探したりして、当時の環境を皆で推測しました。

シドニー大学の研究者の方々から様々な疑問点について、直接お話を伺うことができ、有意義な時間を過ごすことができました!






このピンク色に見える粒々は実は、有孔虫です!(白い部分は石灰藻です。)





実験施設も見学させていただきました!

これは粒度分析のための様々な機械です…サンプルの大きさによって、分析方法が違うのです。

例えば、小さなサンプルは左側に見える機械のレーザーを用いたり、最も原始的な方法では、
手前に見える篩を使います。




シドニー大学の見学の後は、初めてのまとまった自由時間です!

皆、それぞれ思い思いの場所へ旅立って行きました…。



私達はオペラハウス付近の公園の木に登ってしまいました…

そして、楽しかった巡検もいよいよ終わりです…

翌朝、みんな眠い目をこすりながら6時集合!(中には30分しか寝なかったという人も…)

…そして、飛行場へ向かい、約9時間の飛行を経て、皆そろって日本へ無事到着しました!



以上が、巡検についてのレポートでした!

さて、お次は…巡検、番外編!!
巡検中の楽しかった思い出を凝縮してお伝えします!

乞うご期待!!