3/05/2015

AGU Fall Meeting 2014 part2

D1平林です。
ずいぶん遅くなってしまいましたが、
石輪くんのブログに引き続き、
2014年12月に参加したAGU Fall Meetingの様子をご報告します!

今回のAGUは、私にとって初めての国際学会での発表でした。
英語での発表に加え、地球科学分野では参加人数No.1という
規模の学会での発表だったので、終始緊張していました。。。

ラッキーなことに、私のポスターは、
サンゴ研究で有名なKristine DeLong博士のポスターの隣でした。
DeLong博士のパワフルさに圧倒されながら(笑)、
私も発表・議論に勤しみました。

DeLong博士をはじめ、Thomas Felis博士、Stewart Fallon博士など、
世界の有名な研究者たちが私の発表を聞きに来てくださり、
議論をさせていただきました。
本当に貴重な時間でした、
次回はもっともっと深い議論が出来るよう、
これからも研究を頑張りたいと思います。

AGU期間中、ミシェルとも会いました!

余談ですが、ミュアウッズ国定公園の巨樹古林も見学しに行ってきました。
時間がなかったため、入り口の方しかみることができませんでしたが、
高さ100 mを超す巨木が多く、自然豊かな森でした。
輪切りにして展示されたレッドウッドもあり、年輪が観察できました。
サンフランシスコ市内からも近いので、
機会があれば見学しに行ってみてくださいね !


1100年から1930年の年輪が確認できます。
この木を分析したら、どのような古気候データを得ることができるのでしょうか…??