7/22/2013

Sophie WardさんとSamar Khatiwala教授のセミナー

7月18日(木)に、イギリスの博士課程の学生、Sophie Wardさんが大気海洋研究所を訪問され、セミナーが開催されました。

Sophieさんは、海洋物理学の学生ということで、海洋の古潮汐モデリングについて、自身の研究をお話しされました。
しかし、モデリングだけではなく、海洋堆積物コアの分析をして、古潮汐プロキシの確立にも取り組んでいるとのこと。セミナー前に横山研の実験室をまわった時にも、とても興味を持って見学されていました。

セミナーには、大気海洋研究所の様々な分野(気候モデリング・海洋物理学・古気候etc..)の先生や学生が集まりました。

Sophieさんのセミナーの様子。
たくさんの人が集まりました。


また、Sophieさんのセミナーと同時に、気候系の阿部先生のところへいらっしゃっていたケンブリッジ大学のSamar Khatiwala教授にも、人為起源CO2の海洋への取り込みのモデリングについてセミナーをして頂きました。
Khatiwala教授のセミナーの様子


終わった後は、皆さんで懇親会。大気海洋研究所1階にある「はま」のお寿司をとりました。
最後は日本らしく、ということで、
一本締めで終了!

Sophie Wardさん、Samar Khatiwala教授、ありがとうございました!