11/14/2017

地球電磁気・地球惑星圏学会(SGEPSS)@京都

「宇治十帖」中心人物の薫の君

こんにちは! 垣間見する平安貴族です!…違います、M2の福與です。

ひと月ほど前になってしましましたが、10/16-10/18にかけて京都大学宇治キャンパスで開かれた地球電磁気・地球惑星圏学会(SGEPSS)に参加しましたので報告いたします。

私は「地磁気・古地磁気・岩石磁気」のセッションに参加し、本年度5月より産業総合研究所で行っている研究に関する発表を行いました。
普段の研究分野とは異なる、古地磁気分野での発表はかなり緊張しましたが、新たな視点からのコメントや質問をいただき、大きな励みになりました。

また、懇親会でも地磁気にまつわる様々な話が聞け、とても実りの多い学会でした。

以下あまり学会には関係のない写真です⇣

我らが愛しのか○わキャンパスみたい。
宇治キャンパスなのに宇治駅が最寄りでないところもそっくり。
主に発表が行われたホール。向かいには超有名なパン屋さんがある。
負けるものか、我々には寿司屋がある。
線路を挟んで反対側にある黄檗宗総本山萬福寺
重要文化財なのに誰もいない。